bootstrap template

Mobirise

Software Defined Media

オブジェクト指向のディジタルメディア

映像・音響の三次元空間の演出をリアルタイムでレンダリンク処理可能なオブジェクト志向のディジタルメディア

ソフトウェア制御

下層の映像・音響機能を抽象化して管理することで,全体の意思決定を行うソフトウェアシステムと,実際の映像・音響の入出力を行うデバイスを引き離して(decoupling)扱う

インターネット前提

インターネット環境が前提の映像・音響空間を用いた研究とビジネス創造

今後のイベント

  • 2018/11/02-03 - KMDフォーラムでデモンストレーション展示を行います(リンク)。
  • 2018/10/30 - 東京大学にてWGミーティングを開催します。
  • 2018/09/28  - 東京大学にてWGミーティングを開催します。
  • 2018/09/21  - SDMコンソーシアムの方向性を集中議論します。

活動紹介

Mobirise

Interop 2018に出展(2018/06/13-15)

Interop 2018@幕張メッセにてSDMの展示を行いました。また、6月15日(金)14:30~15:50で、国際会議場1FにてSDMのセッションを行いました。 詳細はこちら

Mobirise

LIVRATION記者会見・体験会を開催(2018/05/14)

「遠隔ライブVR配信プラットフォーム(LiVRation)を開発」記者会見・体験会を開催しました。 詳細はこちら

Mobirise

Live HACKASONG 2017(2018/01/31)

ビルボードライブ東京で開催されたLIVE HACKASONGで発表したLiVRation(ライブレーション)が最優秀賞を受賞しました。
詳細はこちら

Mobirise

KMDフォーラム2017(2017/11/3-4)

慶應義塾大学 メディアデザイン研究科で開催されたKMDフォーラムにて、SDMのデモンストレーションを2つ展示しました。 詳細はこちら

Mobirise

SDMシンポジウム2017(2017/07/20)

東京大学にてSDMシンポジウムを開催しました。 詳細はこちら

Mobirise

Billboard LIVE MUSIC HACKASONG(2017/01/26)

ビルボードライブ東京で開催されたLIVE MUSIC HACKASONGにて優秀賞を受賞しました。 詳細はこちら

Mobirise

SDMワークショップ2016を開催(2016/07/29)

東京大学にてSDMワークショップとアイデアソンを開催しました。 詳細はこちら

Mobirise

慶應義塾大学 コレギウム ムジクム古楽アカデミー(2016/01/10)

慶應義塾大学 コレギウム ムジクム古楽アカデミーのコンサートを収録しました。 詳細はこちら

Mobirise

スマートライフハッカソン2015冬(2015/12/12-13)

ビルコミ3D スマートライフハッカソンで、SDMを使った立体音響制御を提供しました。 詳細はこちら

Mobirise

IETF 94@Yokohama Bits-N-Bytes(2015/11/05)

IETF 94 @Yokohama Bits-N-Bitesにデモ出展しました。 詳細はこちら

Mobirise

スマートライフ 運営・開発者向けハッカ­ソン2015年秋(2015/10/17 - 18)

スマートライフ 運営・開発者向けハッカ­ソンを行いました。詳細はこちら

Mobirise

スマートライフハッカソン 2015夏(2015/07/18 - 19)

ビルコミ3D スマートライフハッカソンで、SDMを使った立体音響制御を提供しました。 詳細はこちら

Mobirise

Interop 2015 Tokyo(2015/06/10 - 12)

Interop Tokyo 2015にてデモンストレーション展示を行いました。 詳細はこちら

Mobirise

WIDE合宿2015年春(2015/03/12 - 15)

信州松代ロイヤルホテルで行われるWIDE合宿にてデモンストレーションを行いました。 詳細はこちら

プレスリリース

Mobirise

遠隔ライブVR配信プラットフォーム(LiVRation)を開発(2018/05/14) 

記者会見・体験会を開催しました。  

Mobirise

超臨場SDM方式オーケストラ収録をパブリックデータ化(2016/07/21)

プレスリリースしました。  

受賞

Mobirise

2018年度 情報処理学会 山下記念研究賞を受賞
(2018/08/30)

チェアの塚田助教が2018年度の情報処理学会 山下記念研究賞を受賞することが決定しました。表彰式は2019年3月14日に福岡で開催される、第81回全国大会会場で開催されます。

Mobirise

HACKASONG2017にて最優秀賞を受賞(2018/01/30)

ビルボードライブ東京で開催されたLIVE HACKASONGで発表したLiVRation(ライブレーション)が最優秀賞を受賞しました。   

Mobirise

DICOMO2017にて最優秀論文賞を受賞(2017/08/22)

マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2017)シンポジウムで発表したSDM活動の成果が優秀論文賞を受賞しました。 

Mobirise

LIVE MUSIC HACKASONG 2016にて優秀賞を受賞(2017/01/26)

ビルボードライブ東京で開催されたLIVE MUSIC HACKASONGにて優秀賞を受賞しました。   

Mobirise

KMDの研究科委員長より表彰 (2016/03/31)

WGメンバーの小川景子(慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科)の修士論文が研究科委員長から表彰されました。

メディア報道

Title Date Type
NHK、 「VRで音楽ライブ 誰でもどこでも」、ニュースチェック112018-05-15TV
産経新聞2018-05-15新聞紙面
日刊工業新聞2018-05-15新聞紙面
日経産業新聞2018-05-15新聞紙面
時事通信社2018-05-15新聞紙面
音楽ライブの臨場感をVRで体験 東京・渋谷 | NHKニュース2018-05-14ウェブ記事
ライブを超えた体験を可能にする遠隔ライブVR配信プラットフォーム「LiVRation」を開発 - 産経ニュース2018-05-14
ウェブ記事
音楽ライブに360度映像で参加 東大がVR技術(動画あり) | 科学技術・大学 ニュース | 日刊工業新聞 電子版2018-05-14
ウェブ記事
映像や音、臨場感高く=遠隔地でライブ再現-東大など:時事ドットコム2018-05-14
ウェブ記事
臨場感高くライブを再現するシステム「ライブレーション」:時事ドットコム2018-05-14
ウェブ記事
ライブをVRで鑑賞、視点や音響もカスタマイズできる「LiVRation」 - AV Watch2018-05-14
ウェブ記事
ビルボード×Cipのハッカソンで誕生した“LiVRation“が実用化に向け記者発表を実施 | Daily News | Billboard JAPAN2018-05-14
ウェブ記事
テクノロジーはエンタテインメント体験をどう拡張する? 『LIVE HACKASONG』レポート - Real Sound|リアルサウンド2018-02-05
ウェブ記事
“エンタテインメント体験の拡張”をテーマにしたロングラン・ハッカソン「Live HACKASONG」最終審査結果発表 | Musicman-NET2018-02-02
ウェブ記事
最新技術を使った新たなライブの楽しみ方とは? 【LIVE HACKASONG】最終審査&表彰式レポート | Daily News | Billboard JAPAN2018-02-01ウェブ記事
“ライブ”と“テクノロジー”のコラボハッカソン開催〜Billboard LIVE MUSIC HACKASONGに垣間見る未来 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)2017-02-02
ウェブ記事
“ライブ体験の拡張”を目指すハッカソン、ビルボードライブ東京にて最終審査が開催 | Daily News | Billboard JAPAN2017-01-30
ウェブ記事
“ライブ体験の拡張”をテーマにしたハッカソン「Live Music HACKASONG」最終審査・表彰式を開催 | Musicman-NET2017-01-28
ウェブ記事
【CEDEC2016】ゲーム技術を業界外へ持ち出そう!サウンド技術から切り開く新ビジネスへの挑戦事例 | GameBusiness.jp2016-09-07
ウェブ記事
ASCII.jp:合計82チャンネル、360度4Kカメラでオーケストラを収録2016-07-22
ウェブ記事
Showing entries (filtered from total entries)

参加メンバー

江崎 浩

チェア

塚田 学

チェア

発表論文

  1. The Software Defined Media Ontology for Music Events
    Ray Atarashi, Takuro Sone, Yu Komohara, Manabu Tsukada, Takashi Kasuya, Hiraku Okumura, Masahiro Ikeda and Hiroshi Esaki
    Workshop on Semantic Applications for Audio and Music (SAAM) held in conjunction with ISWC 2018, Monterey, California, USA., October 2018.
  2. SDM3602:インタラクティブ3Dコンテンツの自由視聴点再生
    塚田学(東京大学), 菰原 裕(東京大学), 粕谷 貴司(竹中工務店), 新居 英明(VIVITA), 高坂 茂樹(エスイーディー ), 小川 景子(慶應義塾大学), 江崎 浩(東京大学)
    情処論文誌:デジタルコンテンツ(DCON)トランザクション,Vol.6, No.2, 2018年8月
  3. LiVRation: VRによる自由視聴点映像音声のインタラクティブ再生
    粕谷 貴司, 塚田 学, 菰原 裕(東京大学), 高坂 茂樹(エスイーディー株式会社), 水野 拓宏, 野村 譲誉 (株式会社アルファコード), 上田 雄太 (株式会社CRI・ミドルウェア), 江崎 浩 (東京大学)
    マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2018)シンポジウム, June 2018.
  4. Software Defined Media Ontology: 分散収録環境のための視聴空間の再現フレームワーク
    菰原 裕(東京大学)
    東京大学 情報理工学系研究科 電子情報学専攻 修士論文、2018年3月
  5. Software Defined Media 活動報告 2017
    SDM コンソーシアム メンバー
    WIDE報告書, March 2018.
  6. Software Defined Media: 視聴空間サービスのソフトウェア制御
    塚田学(東京大学), 小川景子(慶應義塾大学), 池田雅弘(ヤマハ), 曽根卓朗(ヤマハ), 丹羽健太(NTT), 齊藤翔一郎(NTT), 粕谷貴司(竹中工務店), 砂原秀樹(慶應義塾大学), 江崎浩(東京大学)
    日本ソフトウェア科学会学会誌『コンピュータソフトウェア』「ネットワーク技術」特集, September, 2017.
  7. SDM Ontology: Software Defined Mediaのメタデータ管理のためのOntology
    菰原 裕(東京大学), 塚田学(東京大学), 江崎 浩(東京大学), 曽根卓朗(ヤマハ), 池田雅弘(ヤマハ), 高坂 茂樹(エスイーディー ), 新 麗(IIJイノベーションインスティテュー), 新 善文(アラクサラ ネットワークス)
    マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2017)シンポジウム, June 2017.
  8. SDM3602:音楽イベントのための自由視聴点映像音声のインタラクティブ再生
    塚田学(東京大学), 菰原 裕(東京大学), 新居 英明(IIJイノベーションインスティテュー), 粕谷 貴司(竹中工務店), 高坂 茂樹(エスイーディー ), 小川 景子(慶應義塾大学), 江崎 浩(東京大学)
    マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2017)シンポジウム, June 2017.
  9. Software Defined Media: Virtualization of Audio-Visual Services
    Manabu Tsukada (The University of Tokyo), Keiko Ogawa (Keio University), Masahiro Ikeda (Yamaha), Takuro Sone (Yamaha), Kenta Niwa (NTT), Shoichiro Saito (NTT), Takashi Kasuya (Takenaka Cooporation), Hideki Sunahara (Keio University), Hiroshi Esaki (The University of Tokyo)
    IEEE International Conference on Communications (ICC2017), Paris, France, 21-25 May 2017
  10. Software Defined Media 活動報告 2016
    SDM コンソーシアム メンバー
    WIDE報告書, March 2017.
  11. Investigating integration between auditory and visual location information presented in an augmented-reality device
    Hiraku Okumura, Khiwadkar Sushrut, Sungyoung Kim
    The Journal of the Acoustical Society of America 140(4):3277-3277, October 2016.
  12. New Recording Application for Software Defined Media
    Masahiro Ikeda (Yamaha), Takuro Sone (Yamaha), Kenta Niwa (NTT), Shoichiro Saito (NTT), Manabu Tsukada (The University of Tokyo) and Hiroshi Esaki (The University of Tokyo)
    Audio Engineering Society Convention Paper, 141st AES Convention, Los Angeles, USA, September 2016.
  13. Smartphone-Based 360° Video Streaming/Viewing System including Acoustic Immersion
    Kenta Niwa, Daisuke Ochi , Akio Kameda; Yutaka Kamamoto; Takehiro Moriya
    Audio Engineering Society Convention Paper, 141st AES Convention, Los Angeles, USA, September 2016.
  14. Tangible Sound Object: オブジェクトベースの 音響システムのためのタンジブルインターフェース
    小川景子(慶應義塾大学)、塚田学(東京大学)、江崎浩(東京大学)、砂原秀樹(慶應義塾大学)
    マルチメディア,分散,協調とモバイル(DICOMO2016)シンポジウム、July 2016
  15. Tangible sound : a tangible interface for object-based sound system
    Keiko Ogawa (Keio University)
    Master’s thesis, KMD:Graduate School of Media Design, Keio University, March 2016.
  16. Software Defined Media 活動報告 2015
    SDM コンソーシアム メンバー
    WIDE報告書, March 2016.
  17. Software Defined Media 活動報告 2014
    SDM コンソーシアム メンバー
    WIDE報告書, March 2015.

住所
〒113-8657 東京都文京区弥生1-1-1 東京大学 I-REF棟6F (地図)

メール
Email: sdm-wg-request@wide.ad.jp

Copyright © Software Defined Media Consortium 2018